NazoNoHate~マダミス&謎解きレビュー~

愛するマーダーミステリー&謎解きについて、個人的感想を率直に語るレビューサイト

【ネタバレなし】名探偵コナン×リアル脱出ゲーム チョコレート殺人事件(現場検証編)

f:id:NazoNoHate:20211215084233j:plain

名探偵コナン×リアル脱出ゲーム チョコレート殺人事件 
※画像は公式よりお借りしました

リアル脱出ゲームコラボの定番、コナン脱出。

ルーム型でサクッと隙間時間に参加できる「チョコレート殺人事件~現場検証編~」感想をお届けします。

ルーム型と言えど、制限時間30分と言えど…侮るなかーれ!

私大好きですこの公演。(もう一度やりたいよ)

※当公演は「聞き込み編」「現場検証編」「脱出編」の3つに分かれています。

その他の公演については別記事にてご紹介します。

 

STORY: ※SCRAPのサイトより

殺人現場を再現した部屋で密室のトリックを解明せよ!

大阪・心斎橋で起きた“第1の事件”。
遺体の近くに残された謎のチョコレート。
殺害現場となった部屋の扉には鍵が掛かっていた。しかし、唯一の鍵はその部屋の中に残されていた。犯人は一体どのようにしてこの密室から出て行ったのか。

殺害現場を隅々まで捜査し、この密室トリックを解き明かせ。

 

個人的評価:

難易度 ★★★☆☆

クオリティ ★★★★★

制限時間…30分

実際にかかった時間…大人4人+幼児1人で挑んで約20分

 

Review:

いやぁー、面白かったです。

ストーリーにある通り「殺人事件の現場が再現された部屋」が舞台となっていますが、美術さんの部屋の作りこみが秀逸。「これが例の現場か…!」と部屋を目にしただけで、もう気分は眼光鋭いベテラン刑事そのもの。(ギラッ)

何としてでもトリックを暴いてやるぜ、と自動的にスイッチ入ります。

大人4&幼児1でワチャワチャと動き回り、始めはどうなることかと思ったけれど途中から閃きが連鎖し、10分ほど残して鮮やかにクリア。

プレイ中DSの名作ソフト「ゴーストトリック」(2010年発売)を思い出しました。

アレがお好きな方ならば間違いなく刺さるかと。

 

【ここが良し】

密室解明までのトリックを組み立てていく過程が超面白い!

・子どもが「もう一回やりたい~」とごねていました。分かる。大人だってもう一回やりたい~。

トリック突き止めた時の感動が限界突破。何これ気持ちいいい!

 

【ここがいまひとつ】

・制限時間30分のところ、20分ほどでクリアしてしまったのでそこのボリュームの物足らなさ。(最初スロースタートだったものの、各自が奇跡的に閃きあってしまってそれがスコーンとうまくハマってしまった結果でもあるのですが)

あまりに楽しかったので、「もっとやりたかった感」が残りました。

なんなら時間内に「もう一回やりたい」気持ちもむくむくと湧きました。

今でももう一回やりたいって思ってます。(念)

 

※2021/12現在、リアル脱出ゲーム下北沢店で遊べます(1人2,100円~)

realdgame.jp

 

コナン好きでなくとも、普段から脱出ゲームをやっていなくても、是非遊んでみて欲しい公演。子どもも興奮すること間違いなしなので、ファミリー参加もおすすめです。ただし、余りにも小さいお子さんだと現場が荒れるかもしれません(笑)

これ系の公演をまた作って欲しいです。待ってますSCRAPさん。